2012年11月30日金曜日

12月の桂のメニューよ


皆様

もう12月よ!

12月は「師走」と言われるけれど、これって師匠も走るほど忙しいって意味よね。

他の月は「睦月」とか「弥生」とか「水無月」とか「神無月」とか、情緒漂う名前なのにこの「師走」だけは異端よね。なんか乱暴なネーミングな気がするわ。

何だかもう年末・年始の準備とかいっちゃって、今を生きるというより今年の復習と来年の準備しかしない気がするわね、12月って。

忘年会シーズンも到来するし、食生活含め、色々乱れがちにもなる時期よ。お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしいただきたいわ。

というわけで12月の桂のメニューよ。





わたくしのおススメは、帆立のグラタンよ。

冬といえばグラタンということはおわかりよね?

グラタンとは、料理の際、なべ底に焦げ付いたものを食べたら美味しかったところから始まったらしいわ(多分)。そう、エコから始まったのね。

皆様も冬はエコから生まれたグラタンを食べて心も身体も温まって欲しいわ。



このままでは短くなってしまうので、この前わたくし的には少し面白い話があったのでここに書くわね。

~某牛丼チェーンでのお話~

わたくしがお腹を空かせてお店に入った時、丁度忙しい時間帯だったのか、ほぼ満席状態だったの。あ、ちなみにエコのためにはわたくしは一人でも牛丼屋さんに入るわよ。

少し新人さんっぽい女の子(A子ちゃん)が色々と慣れない中、一生懸命接客をしていたのね。頑張るなーって思いながらバタバタしているA子ちゃんの仕事ぶりを眺めていたの。

そんな中、お父さん(B雄さん)と10歳未満の小さいお子様2人(C太君・D二郎君)の3人が食べ終わった時、こんな会話が繰り広げられたわ。

B雄さん「ごちそうさまー」
A子ちゃん「あっ、ありがとうございましたー!!」
B雄さん「お会計お願いー」
A子ちゃん「あっ、はい!!」
慌ただしくレジに向かうA子ちゃん。お財布を取り出すB雄さん。
A子ちゃん「お会計はご一緒で?」
C太君「っ!?」
D二郎君「っ??」
B雄さん「・・・・もちろん一緒で(笑)」
A子ちゃん「かしこまりました!」

その時わたくしは危うく牛が鼻から出そうになったわ。


わたくしが考える常識が正しければ、そしてA子ちゃんにアドバイスをしてあげる事ができるのであれば、10歳未満のお子様がお父さんと牛丼を食べる時、恐らく割り勘ではないわ。

食券制ではないのでおおよそお店は少し絞れてしまうわね。

・・・あまり面白くはないかもしれないけど、その時立ち会えば、そして割り勘にされそうになったあの子供たちの戦慄の表情を見ていただければきっと誰でも笑うハズよ。


では、ごきげんようだわ。






0 件のコメント: