2012年11月26日月曜日

秋ね。秋だわ。・・・いや、もう冬だわ。


皆様

最近になってグッと寒くなってきたわね。

お風呂はちゃんと夜のうちに入っているかしら?
メンドウだから朝に入ろうって思って、結局寒くて億くうになって冬だし汗かいてないしまあいいかってなって結局お風呂に入らない方はどなた?

・・・・わたくしだわ。


今回はわたくしが持っている意外な資格について語ろうと思うわ。
需要はないことはわかっているつもりよ。つまらないだろうから、興味の無い方はそっとブラウザを閉じてね。


その資格とは、

総合旅行業務取扱管理者」

よっ!!


これはね、かいつまんで説明すると「旅行の手配とか企画とかを商売にするにあたって必要な資格」なのよ!

何故この資格をわたくしが持っているかって?

湘南国際村センターではバスの手配、近隣施設への宿泊の手配も代行するのよ。
そのために必要な資格なの。

旅行に興味をお持ちの方は是非受験してみるといいわ。

科目は「旅行業法及びこれに基づく命令」「旅行業約款、運送約款及び宿泊約款」「国内旅行実務」「海外旅行実務」に分かれていて、
「旅行業法及びこれに基づく命令」「旅行業約款、運送約款及び宿泊約款」は法律や決まり事に関する問題よ。ここは勉強しないと少し苦しい部分ね。

「国内旅行実務」「海外旅行実務」に関しては、それぞれの文化・名所等に関する問題や、電車・飛行機に関する運賃、料金計算の問題などよ。テキストを見るだけでもかなり色々な地域のお祭や観光名所について勉強することができるわ。
特に飛行機の問題で、どれだけだったら海外からお土産を持ち込めるのかなど、かなり実生活に役立つ内容が盛りだくさんよ!今まで様々な土地に旅行に行かれた方は、腕試しに受けていただくのも良いと思うわ。

はっきり言って、国内・海外の旅行実務の問題なんて、「運」だったわ。
知っている場所が問題に出れば受かるし、知らない部分が出たら六角エンピツ投げるしかないわね。できる対策としては、旅行番組を積極的に見るようにして、普段から意識して各地の情報を覚えていくしかないわ。


そんなわたくしから、皆様にとっておきの情報があるわよ。

とある情報スジからなので本当かどうかは定かではないのだけれど、秋田県の男鹿半島というところに、12月31日にとある民族行事が行われるみたいなの。
その行事はね、恐い形相の鬼がね、家々を走り回って「悪い子はいねがぁ~」「泣く子はいねがぁ~」って 子供を探して、連れて帰ろうとするらしいの。
当然子供はトラウマになって、その鬼の事を言うとおとなしく言うことを聞くらしいわ。






もしこれが行事ではなければ、通報するレベルよね。
年末に東北に行かれる予定のある方は、その真偽を確かめてきて欲しいわ。

また、極秘情報をゲットしたら皆様にお伝えするわ。


では寒さに気をつけて、ごきげんよう!だわ。




0 件のコメント: